FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にこにこラーメン道

みなさん、こんにちは。
にこにこ河邊代表 河邊朗太です^^

実は、私はその昔、ホリプロに所属するアイドルだったのです^ ^
でも、ホリプロの安い給料では楽器が買えず、
ラーメン屋さんで4年ほどアルバイトをしていました。
また、かの有名な東池袋大勝軒の直径の店でも働いていたことがあります。
スープ仕込み担当と朝のネギ、チャーシューなどの包丁を使う仕込み担当でした。
毎朝、ダンボール4箱くらいネギを切っていました。
ダンボール4箱を1時間で切り終わらないとだめなのです><

と、いうことで、今もラーメン造りが趣味です。
趣味…ではないですね。いつかラーメン屋をやるのが夢なのです。

今日は昨年完成させた、にこにこラーメンの復習と実験をやりました。

IMGP8122.jpg
まず、鶏ガラ3羽ととんこつ4キロをよく手で洗い、血合いを落としてから30分ほど茹でます。
そうすると、かなりのアクが出るので、一度お湯を捨ててしまいます。

IMGP8124.jpg
その後、にんにく3束、しょうがのスライスを3枚、たまねぎ5個、ねぎ4本をブチブチぶち込みます。
後はひたすら7時間ほど煮ればOKです。途中、こまめにかき回しましょう。

IMGP8125.jpg
3時間経過。だんだん白濁色になってきました!これは鶏が乳化している白さです。
とんこつ、特にげんこつからは3時間ではまだまだだしが出て来ません。

IMGP8130.jpg
この間に醤油だれを仕込みます。何故か、フジで売っている一番安いしょうゆが僕のラーメンに合います。
でも、今回はヤマサ醤油を使いました。醤油の味が出すぎて、
やまさ醤油はどうしても仕上がった時にスープと喧嘩してしまうんですよね。
研究に研究を重ね、行き着いた配合は秘密ですが、ナンプラー、オイスターソース、
伯方の塩の岩塩みたいなやつ、リンゴ酢、ショウガ、ねぎ、スープでしばらく煮た後のチャーシューを入れます。
昔はザラメ砂糖や、蜂蜜も入れていましたが、今はシンプルにしています。

チャーシューはとろとろに煮ても良いでしょうし、
さっと茹でるくらいでかみ応えのあるチャーシューも良いと思います。
ぼくはどちらかと言うと固いほうが好みです。
大きなバラ肉を糸で縛るのもありですが、タイではバラ肉に皮が付いたまま売られているので、
喜多方ラーメン系のチェーン店でよくある四角いチャーシューにしています。

IMGP8135.jpg
そして魚介系スープを作ります。
僕は宗田節を1袋、ホタルイカのするめ、アサリ(ほたての干した物がなお良し)を使用しています。
以前は沸騰させずに優しくだしを取っていましたが、
今回はがっつり沸騰させてかつおぶしのにおいを出すようにしました。
そこに、オーブンでじっくりやいたエビをミルサーにかけてペースト状にして、
魚介系スープにブチブチぶち込みます。

IMGP8138.jpg
7時間経過。以前はこの後更にとんこつを3キロくらい足して、追いとんこつをやっていましたが、
とろみが出過ぎること、そこまでしなくても良いなあ、と感じたので、今はここで止めています。

IMGP8140.jpg
具はチャーシュー、鶏の胸肉の低温調理した鶏チャーシュー、ねぎ、タマネギ、煮卵です。
煮卵はちりめん亭の煮卵が一番美味しい(さすがモスバーガー!)ので、
かなりイメージして作っています。
画像のラーメンですが、友人、知人にちゃんとしたものを食べてもらうため、
自分で食べる分は失敗した煮卵、木っ端のチャーシューを入れていま。
見た目が悪くてすみません。

ほんのりオレンジ色した、えびとんこつラーメンです。
ぎとぎとしていないですし、味はそれほど濃くありませんが、
ものすごいコクのあるラーメンです。
たまねぎを入れるのもポイントです。スープの飲むときにしゃくしゃくした歯ごたえがあり、美味しいです。

自画自賛で無く、冷静にバンコクで食べられる一番美味しいラーメンだと思います。

試食ご希望の方はメール下さいね^ ^

aroha_neko2.jpg
バンコクの不動産屋さん『にこにこ河邊』
Niko Niko Kawabe Co., Ltd
Room No.110, 5 Soi Promsak,
Soi 39 Sukhumvit Rd., Klongton-Nua,
Wattana, Bangkok 10110.
Tel: 02-2590925
E-Mail: info@nikonikokawabe.com
HP: http://nikonikokawabe.com
※メールアドレスをクリックしてもメール送信が出来ない場合、
上記の弊社ウェブサイトのお問合せ欄よりお問合せください。


アパート、コンドミニアムのことなら
お気軽に河邉までお電話ください。
08-5236-2525(にこにこ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうです! ラーメン屋さんも経営したら食べに行きますね~

Re: No title

> 美味しそうです! ラーメン屋さんも経営したら食べに行きますね~

橋本様 こんにちは^ ^ 日本は寒いみたいですね。。。
風邪など召しませんようにお身体にお気を付けください!

ラーメン屋は究極の夢です。
自分はハードな仕事しないで、作るだけというのが理想です。
天空湯切りをやるのが夢なのです。
にこにこプロフィール

にこにこ河邊

ブログ管理人:にこにこ河邊
バンコクの不動産屋さん『にこにこ河邊』代表取締役社長 河邊朗太のブログです。バンコクの生活で日々感じたことなどをお伝えしてまいります♪

にこにこ最新記事
にこにこカテゴリ
にこにこ便利リンク










にこにこ最新コメント
にこにこ月別アーカイブ
にこにこ最新トラックバック
にこにこカウンター
にこにこ検索フォーム
にこにこブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にこにこQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。