スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支払い期限の過ぎた電気代の支払い方

みなさん、こんにちは。
にこにこ河邊代表 河邊朗太です^^

バンコクにはアパート、コンドミニアム、サービスアパートと3つの物件形態があります。
以下、電気代の支払いに関する特徴を記載いたしますね^^

■アパート … 各お部屋に電気メーターが設置されていて、
アパート管理事務所が毎月のメーターを確認します。
メーターがひとつ上がるごとに1ユニット加算されますが、
ユニットごとの電気代はアパートによってことなります。
アパートでは電気代にチャージを上乗せしていて、
電力会社からの請求に1~2バーツアパートが上乗せして請求しています。
残念ながら上乗せに関してはタイでは一般的なこととなっており、
3,000バーツくらいのタイ人アパートでもユニットあたり5バーツ~7バーツで設定されています。
通常はユニットあたり5バーツ~7バーツまでの間で設定されています。

■コンドミニアム
日本の分譲マンションのように各お部屋でオーナーが違うコンドミニアムは
各お部屋のオーナーが電気メーターを設置しております。
物件の管理事務所などがお部屋の電気代などを管理しませんので、
電力会社から直接電気代の請求書が届きます。
請求書が届いたら支払い期限日内にコンビニ、主要銀行窓口にて支払います。
支払い期限日を過ぎてしまうと、コンビニ、主要銀行では支払うことが出来ず、
Metropolitan Electricity Authority of Thailand (MEA)
上記の電力局まで支払いに行かなければなりません。

■サービスアパート
サービスアパートには幅広いタイプがあり、ホテルにキッチンが付いたホテルに近いタイプから
アパートにメイドが付いたアパートに近いタイプがあります。
ホテルに近いタイプは電気代が込みの場合もありますが、
アパートに近いタイプは普通のアパート同様、ユニットあたり5~7バーツ程度で請求が来ます。

やっかいなのは電力局からの直接請求で、支払い期限日を過ぎてしまった場合です。
電力局はチットロムとプルンチット通りの交差点、セントラルチットロムから徒歩1分の場所にあります。
BTSからだと、階段を降りてすぐ目の前にあります。

支払い期限日を過ぎてしまった場合、電力局で支払いを済ませているにもかかわらず、
翌月の請求書の「Privious Balance」欄に支払ったはずの前月の電気代が記載され、
合計額にもきちんと加算されてしまいます。
コンビニでは当月分のみの電気代を支払うことが出来ず、合計額しか支払えません。
従いまして、一度支払い期限日を過ぎてしまうと、2ヶ月連続で電力局まで行かなければなりません。

IMGP1129.jpg
入り口を入るとこんな感じです。

IMGP1130.jpg
この看板を目指して進みます。

IMGP1131.jpg
このまま進みます^^

IMGP1132.jpg
これが裏側の入り口です。矢印のとおり、右に進みます。

IMGP1135.jpg
ここで請求書を提出し、番号札を受け取ります。長蛇の列になっていることも多いので、
受付となりの機会に請求書のバーコードをかざし、自動で番号札を受け取ることをおすすめします。

IMGP1133.jpg
これが番号札です^^

IMGP1134.jpg
後は自分の番号が呼ばれるまで待つだけです^^

IMGP1137.jpg
表側の入り口です。通りに面しており、BTSで行く場合はこちらから入るほうが近いです。

支払い期限日を過ぎないのが一番ですが、田舎では支払い期限日を過ぎた請求書が届くこともあり、
まだまだ、タイも発展途上国だな~と思いますね~^^

でわ!

バンコクの不動産屋さん『にこにこ河邊』
Niko Niko Kawabe Co., Ltd
Room No.110, 5 Soi Promsak,
Soi 39 Sukhumvit Rd., Klongton-Nua,
Wattana, Bangkok 10110.
Tel: 02-2590925
E-Mail: info@nikonikokawabe.com
HP: http://nikonikokawabe.com
※メールアドレスをクリックしてもメール送信が出来ない場合、
上記の弊社ウェブサイトのお問合せ欄よりお問合せください。


アパート、コンドミニアムのことなら
お気軽に河邉までお電話ください。
08-5236-2525(にこにこ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にこにこプロフィール

にこにこ河邊

ブログ管理人:にこにこ河邊
バンコクの不動産屋さん『にこにこ河邊』代表取締役社長 河邊朗太のブログです。バンコクの生活で日々感じたことなどをお伝えしてまいります♪

にこにこ最新記事
にこにこカテゴリ
にこにこ便利リンク










にこにこ最新コメント
にこにこ月別アーカイブ
にこにこ最新トラックバック
にこにこカウンター
にこにこ検索フォーム
にこにこブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にこにこQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。